そうですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gear @ ppp01081.omiya.alles.or.jp on 98/1/06 05:37:01

In Reply to: 全然違います

posted by プーアル @ urwm1bt.sainet.or.jp on 98/1/06 00:59:09


どうも初めまして、この掲示板には初の書き込みとなります。
以後よろしくお願いします(^^

> > そこで質問なんですが、VSC−88のようなソフトシンセと
> > SC-88などとでは、音質にそんなに差があるのでしょうか?

VSC-88愛用者の方々には申し訳ありませんが、フルオプションでも差は歴然と
しています。特に通信で活躍されている方々のMIDIデータは作成音源用に
チューニングされていますので、聴いた感じは全く別物になってしまうと言っても
過言ではありません。
わたしもMIDIデータを作ったことがありますけど、苦労してバランス調整して
ようやく完成させたデータをVSC-88で聴かれて「やれやれ、この程度か・・・」と
思われた時はキレますよ。せめて音源で聴いてから評価してくれ、と。(^^;

> 音自体も違うのですが、midiは基本的に作者と同じ音源系でないと
> 全く正常には演奏されないってのも大きいんでしょうけど。

まったくもってその通りっ!!

> midiに興味があるなら、聴くだけだとしても、
> 十二分に価値はあると思いますよ。周りで影響されて買った奴結構いますし。(^^;

同感です(^^ 本当にまるで違いますからね。