ゲームが遅い・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppb089.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/05 14:00:30

In Reply to: ごめんなさい。途中で送信してしまった。

posted by J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/05 13:42:01

> 1.ライトアロケートを設定していない。
>
>  これはよくありがちですが、キャッシュ関係の設定です。これが
> ちゃんと設定されているかどうか調べるツールや設定するツールは
> ニフティの fpcparts 等にあります。
>
> 2.マザーの設定をしていない。
>
>  よくK6の場合とインテルのCPUの場合ではマザーボード上の
> ジャンパーを変更しなければならない場合が多いのに気がつかない
> でそのままの場合。
>  まぁこれは大抵気がつくけどFMV等の説明がほとんど無い物で
> は知らない人も多い。
>
> 3.BIOSもしくはチップセットがK6対応ではない。
>
>  これはBIOSならバージョンアップですかね。一応動くけどイ
> ンテルCPUを想定してチューニングされていてK6の能力を生か
> せないが動くことは動くってボードもあるみたいです。
>
>
>  こんな所かなぁ。特に1番はありがちなので注意して欲しいです。
>
> ではでは。

上記条件は満たしています。
が、DirectDrawが遅いんです。MMX版VOやるとその差歴然。
まぁ、VOはMMX使うので、MMXユニットが2個のP55Cより1個のK6が不利なのはありますが。
他のDDゲームでも差があります。
ゲーム以外に関しては、同クロックのP55Cよりも速いように思います。
僕はゲームをやるので、K6(166MHz 225MHzで駆動)は外してしまいました。
今は、P55C-233MHz,166MHz(共に262MHzで駆動)を使用してます。
K6はDirectDrawが速ければ、文句無しなんですけどねぇ・・・残念
メモリは96MBか128MB,HDDはFBSE-4.3,FBST-3.2,DHEA34330,
ビデオはミレニアム2,VIPER V330,GA-PII8/PCI等を試しました。
M/BはGigabyte GA-586HX,Tyan S1570,Free P5F78,FIC PA-2007を使用し、BIOSは最新のものです。