Re: 高級サウンドカードをお使いの方に質問 (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゃめる @ ppp86.246.ne.jp on 97/12/27 17:57:53

In Reply to: 高級サウンドカードをお使いの方に質問

posted by へろへろ @ snd0164.bekkoame.or.jp on 97/12/27 13:33:49

> 良い音でゲームがしたいのですが、とりあえず私はカードよりスピーカーから
> いこうと思ってます。
> そこで、皆様のスピーカーはどんな物をお使いなのでしょうか?
> 最近、買い換えを考えているのですが、やはりBOSEとかですかねぇ。
>
> ちなみに私のサウンドカードはSB32です。(^^;

SB64value使ってます。
今Rolandのやつ使ってるんですけど、バランスつまみをセンターにすると
音が右に偏る(^^;)んでぜんぜんだめっす。

今欲しいのっていったらソニーの、(型番は思い出せませんが)
MIDI用なんかに使われてるやつで
モノアンプ、モノスピーカーのものです。
(つまりステレオにするには同じモノが2つ必要)

普通のSBってミニジャックから分岐したピンプラグをつかいますが
左右別々に入力しなければならないんでSB64Goldでも使わないと
ちょっときびしいですな。

あと、信号劣化を防ぐために出来るだけ短いケーブル
(十分な太さを持ち音に癖がないものがベスト)をつかい
スピーカーの下にインシュレーターを敷き台との共振を防ぐとか・・・
(う、○子式ブロック・・・、インシュレーターはやっぱブチルかな)

スーパーウーファーのついた3スピーカーシステムなんてのもありますが
個人的に中音命!なんで買いませんが、迫力あるゲームやりたい人や
ダンス系の低音大好き人間には買いかもしれないです。
(どうもこういった↑質感の伴わない低音は苦手)

音の好みと言った物もありますが、やはり万人が気に入ると言えば
JBLとかBOSEでしょうか。

まあ、音源が音源なんで程々にと言うことで・・・^^;