詳細な解説Thanksです(TO)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 禿丸 @ pc023111.ppp.waseda.ac.jp on 97/12/25 23:25:47

In Reply to: Slave PCI判別

posted by tetsuya @ jnclic-106-53.ppp.justnet.ne.jp on 97/12/25 20:47:24

> > どうやったら分かるんですかねぇ?
> > マニュアルに書いてあります?
>
>  書いてないときもありますが簡単にわかります。
>
>  一般的に現在のPentium/PentiumPro/PentiumIIのチップセットを
>  使う限り、PCIスロットは都合4本しか存在しません。
>  (いや、intel系以外のチップセットがどうかはしらんけど)
>
>  つまりPCIが5本あるP2L97は、うち2本がペアになっており
>  どっちかがMasterでどっちかがSlaveであろうと予想が立ちますね。
>  実際、マニュアルを読めばSlot4/5は同じIRQを使用してます。
>
>  同様にP2L97-Sは4本のスロットが存在するのですが
>  オンボードでAICC-7880(2940UWだね)が載っている・・・ので
>  4本のうち最後の一本がこれと回路上PCIスロットを共有するので
>  やっぱりマニュアルでは・・・・以下略。(笑)
>
>  更にGIGABYTEのGA-586DXはPCI*4でAICC-7880つき。
>  こっちはご丁寧にも「4本目はSlaveだぞ」と明確に記述が
>  されています。
>
>
>  要するに、DEC辺りのPCI to PCIブリッジでもない限りは
>  どう頑張ってもマスタスロットは4本しか確保できないってことです。
>  私がP2マザーが欲しいのはここが理由。AGPなら一つ逃がせるもんね。