Slave PCI判別



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnclic-106-53.ppp.justnet.ne.jp on 97/12/25 20:47:24

In Reply to: Slave PCI って・・・

posted by 禿丸 @ pc023153.ppp.waseda.ac.jp on 97/12/25 07:10:41

> どうやったら分かるんですかねぇ?
> マニュアルに書いてあります?

 書いてないときもありますが簡単にわかります。

 一般的に現在のPentium/PentiumPro/PentiumIIのチップセットを
 使う限り、PCIスロットは都合4本しか存在しません。
 (いや、intel系以外のチップセットがどうかはしらんけど)

 つまりPCIが5本あるP2L97は、うち2本がペアになっており
 どっちかがMasterでどっちかがSlaveであろうと予想が立ちますね。
 実際、マニュアルを読めばSlot4/5は同じIRQを使用してます。

 同様にP2L97-Sは4本のスロットが存在するのですが
 オンボードでAICC-7880(2940UWだね)が載っている・・・ので
 4本のうち最後の一本がこれと回路上PCIスロットを共有するので
 やっぱりマニュアルでは・・・・以下略。(笑)

 更にGIGABYTEのGA-586DXはPCI*4でAICC-7880つき。
 こっちはご丁寧にも「4本目はSlaveだぞ」と明確に記述が
 されています。


 要するに、DEC辺りのPCI to PCIブリッジでもない限りは
 どう頑張ってもマスタスロットは4本しか確保できないってことです。
 私がP2マザーが欲しいのはここが理由。AGPなら一つ逃がせるもんね。