Re: DVD−ROMがほしい!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ 210.140.2.113 on 97/12/20 18:11:27

In Reply to: Re: DVD−ROMがほしい!!

posted by もろんが @ pppcc08.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/20 04:52:50

> 先週のことですが、秋葉原(関東ですんません)の
> T-zoneミナミで、格安のDVD−ROMドライブが売ってました。
> 19800円くらいだったと思います。山積みになってました。
> メーカーは・・・・Microなんちゃら・・・・忘れちゃった(^^;
>
> さらに、カノープスのPW-DXとDVDデコーダーカードが一緒に入って
> るみたいで・・・(@@;
> 一瞬、お札を熱く握りしめましたが、箱をよーくみると・・・
>
> ・フルサイズ(29cm)のPCIバスカード
> ・ビデオカードが、PW−DXでないと接続出来ない
>
> と、書いてありました・・・(^^;

 あれは東芝のインフィニティに内蔵されているものと同等品のはずです。
ちなみにVirge/DXとしか接続できないのではなくて、インフィニティがVirge/DXチップを使っているのでこれでしか動作確認が取れていないというだけだったと思います。PW−DXは同梱されていないはずです。(大阪T-ZONEからの情報なので、秋葉原のT-ZONEでも同じかどうかは断定できませんが)

 T-ZONEの19800のものは第一世代の単速DVD+デコーダボードです。CD-Rは読めませんし、ものによってはCD-ROMでも読めないものもあります。
 対して、Creative,IO-DATAのものは第2世代の倍速DVD+ノンインターレス仕様のデコーダボードです。画質にも差が出てますし、こっちのドライブはCD-R/Wも読めます。

 値段分の差はあると思います。