Re:何で操作が煩雑かというと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: U.G. @ ns.koei.co.jp on 97/12/12 09:38:00

In Reply to: Re:アドバイスありがとうございます

posted by 兄貴 @ jyou86.kumagaya.or.jp on 97/12/12 06:35:20

 コンピュータの頭が悪いんです(自分のユニットのAI)。

 例えばある建物を攻撃させて放っておくと敵の村人が修理し始めるんですが、
自分の軍隊は指示なしには絶対に攻撃しません。
 結果として建物攻略に異様に時間を費やしてしまい、いつの間にか敵の増援に
やられているってことが多いです。

 他にもユニットの複数生産指定ができないからいつの間にかユニット数に
差が付いてるとかあります。

『ダークレイン』みたいにユニットの生産直後の集合位置を指定できるとか、
隊列を組んで敵を発見、攻撃せよなんて指示はできなくていいから、
せめてユニットの複数生産と「パトロール」コマンドくらいはあって欲しかった
です。

 ま、その方がテクニックの優劣がはっきりして良いって向きもあるみたい
ですけど、それは「戦略」の優劣じゃないしなあ・・・

 やっぱりこの辺は改良したバージョンに期待するしかないですね。