Re: データアウトが長いと書いた理由は・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HIDEKI-OT @ ppp86.246.ne.jp on 97/12/11 03:01:27

In Reply to: Re: 全く問題ないです!

posted by じゃいあん @ csa2138.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/11 02:23:03

> > 発揮できませんが、CPUから見ればFP DRAMと何も変わりません。
> >
> > ですから、FP DRAMの代わりに使っても全く問題もありませんよ。
>
> 昨日みたいにはずしたらまずいなぁ。 (^^;;
>
> 確か、EDOってFPよりデータの出力されている時間が
> 短かったりしませんでしたっけ?

FP DRAMでは連続したカラムアドレスを読み書きできますが、DRAMに対してカラムアドレスを伝えるための信号(CAS)を出した瞬間から次のCASを出す瞬間までデータバスが無効になってしまします。
しかし、EDOはこのCASからCASの間もデータを保持し続けるようになっています。これがデータアウトプットが長くなっていると書いた理由です。


> 違ったかな? バースト転送時だったかな???

ちなみにバーストEDO DRAMはペンティアムの持っているメモリアクセスサイクル「バーストページモード」時に、4つの連続したカラムアドレスを出力できるようにした特殊な(?)DRAMです。

> あと、初期化か何か必要だったような?????

これはちょっと分かりませんが、FP DRAMになくてEDO DRAMにだけある初期化作業はないと思いますが・・・。


> だから、全く問題がないとは言い切れないような?

すいません。これは確かに軽率な発言でした。
特に機種がPC98シリーズと言うことですので、問題なしとは言えなくなりました。

ただ、現状で動作しているようであればEDO DRAMによる障害はないと思います。

それでは!