Re: 圧縮に関する疑問点



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a033.uwajima.shikoku.ne.jp on 97/12/10 03:58:13

In Reply to: Re: 圧縮に関する疑問点

posted by MEGADEATH @ spr024.tky.3web.ne.jp on 97/12/10 03:48:22

> そうなんですよね、ひとつのファイルになって
> しまうというのがひじょーに恐いんですよ
> せめてディレクトリごととかにすればもっと使えるようになると思います。

NTのNTFSの圧縮はそうなってるみたいですね。
ただ、FAT16でそれをやると、クラスタギャップが・・・
(圧縮の利点の一つは、クラスタサイズが512B単位になること・・・だと思う)

ディレクトリごとだとどうなんでしょ?
ZIPを使った奴は出てましたっけ?オンラインソフトで。
かなりよさげな感じはしますが、DOSなどとの互換性が不安。
(OSレベルでサポートされたとして、の話)

個人的に、現在のDriveSpaceの一番の問題点って、FAT32に対応してないことのような気がする・・・
1.2GBのHDDを圧縮するとすごく半端なドライブができるし、再圧縮かけたときに2GBを超えてしまうと恐いことになるし・・・