へいへい。こんなんで良い?(長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnCliC-106-13.ppp.justnet.ne.jp on 97/12/07 04:59:15

In Reply to: ちょっと質問いいですか?

posted by エスエフ @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/12/07 03:31:37

> 僕はMonster3Dを買おうと思ってるんですが、そのPURE3Dというボードについて
> なにも知らないです。よろしければ詳しく教えていただけませんでしょうか。
> Voodooチップ搭載ボードで一番性能のいい3Dボードなんでしょうか。
> できたらMonster3Dとの性能、スペック比較を書いて頂けるとうれしいです。

 カノープスのページに読みに行きましょう:-)
 ・・と言うのもあまりに冷たいので一応説明しておきます。

 Monster3D他のVoodooカードは一般的に
 「2MB+2MB」というメモリ構成になっています。
 片方がフレームメモリで片方がテクスチャ用のメモリね。
 フレームの方はどうでもいいです(爆)

 重要なのが、例えばあるゲームでテクスチャメモリを2MB以上
 要求してくるモノの場合、2MBしかないMonster3D等は著しい速度の
 低下を引き起こすっていうこと。前述のZero Divideがどうやら
 これに該当する臭いのよ。(後半面にそういうのが多い)。
 実際、うちのMonster3DだとIOS面以降は背景を切らないと
 ゲームにならないのだ。

 で、PURE3Dは「2MB+4MB」という構成なこと。
 つまり・・2MB以上4MB未満のテクスチャメモリを要求するゲームでは
 他のVoodooカードと違って速度が落ちないってことなのよ。
 但し、もし4MBを超える要求をされたら結局同じ事だったりする(笑)

 故に、RIVA128も持っていた方がいいのだ。アレはテクスチャメモリを
 メインメモリに取ってしまうので・・・メインメモリさえ十分なら
 20MBのテクスチャを要求されてもオッケーなのよ。
 (メインメモリからビデオカードへの転送速度がかなり影響するが)
 ま、今はまだそういうゲームは見たことないんだけども
 遠くないうちに多分出てくるとは思う。結局最終的には
 メインメモリにテクスチャを置かないといけなくなってくるように
 時代が流れているんじゃないかなぁ。


 もう一点。どうやらPURE3Dの方がMonster3Dよりも
 画質劣化が少ないらしいのです。私はMonster3Dなので
 よくわからないが・・・・



 ・・・と、ここまでが「表レベルでPURE3Dを勧める理由」です。


 裏レベルだと・・・
 「PURE3Dはどうやらオーバークロック耐性が良いらしい」。
 これ。ま、オーバークロックするよりも、VSYNC非同期に
 するだけで相当高速化するはずだから(オーバークロックより
 効果はでかい気がするなぁ)気にしなくても良いんだけどね。