Re: ボードだけじゃ快適になりません



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ポン太 @ jyou42.kumagaya.or.jp on 97/11/30 08:03:35

In Reply to: 3Dゲームを快適にできるボードありますか?

posted by カイル @ h012.p072.iij4u.or.jp on 97/11/30 07:06:02

> 3Dゲームを快適にできるボードありますか?僕は、ジェダイナイトとVF2を持っています。そのゲームを快適にやりたいんです。特にインターネット対戦を快適にやりたいです。僕のモデムは、288です。それと、CPUは、MMX200です。メモリは、64です。なんかありますかね。

インターネット対戦を快適にやりたいなら、まずISDNの導入が必要でしょう。
どんなに高速のCPUや大容量メモリでも通信速度が遅くてはゲームになりません。
通信時間が長引いたりして対戦相手に迷惑がかかる事もあります。

次にジェダイナイトならともかくVF2は3Dボードを取り付けても高速化はしません。
何故ならSEGAオリジナルの3D描画プログラムを使用しているからです。
近日中に3Dボード対応のプログラムが雑誌上で公開されるそうですが、実物を見てみないと快適かどうかは評価できません。
使用しているPCの環境によっては3Dボードを取り付けても高速化しない場合も十分に考えられます。
つまり、この2つのソフト限定で利用する場合3Dボードの取り付けだけでは金額に見合う結果は望めません。
もし、今後リリースされる3Dソフトも考慮するのであれば現状ではVooDooチップを搭載した3Dボードが一押しです。
VooDoo関係の情報は
http://www.fsinet.or.jp/~tak/voodoo/index.htm
ここを見た方がいいです。
ここでは今Magic3Dという3Dボードが18800円で通販可能です。
これには多分ゲームソフトは付いていないと思います。

また、金銭的に厳しいのであればPowerVR2でも良いかもしれません。
電脳戦記バーチャロンが付属して2万円程度で買えたと思います。

ただ、以上2つのボードはPCIバスに余りがないと装着できないので、もし余裕がないのならRIVA128チップを搭載したボードが良いです。
これならVF2もジェダイナイトも快適にプレイできるはずです。
価格は3万円程度だと思いました。