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投稿者:
U−KI @ max1-ppp19.urawa.sannet.ne.jp on 97/12/01 01:32:37
In Reply to: DOSげーむについて
posted by けもりん @ ppp0041.mediawars.or.jp on 97/12/01 01:07:54
> COMANCHE3は VOXEL SPEACE2 とかいうグラフィックエンジン
> で描画されているらしんですけど、グラフィックボードを差し替
> えても速くなった気がほとんどしません。<気のせい?
コマンチ3を持ってないので絶対とは、言えないんですが
グラフィックエンジンが VOXEL SPEACE2 とありますが
これは恐らく ソフトウェア演算パッケージだとおもうので
グラフィックボードがそれなりの性能を持っていたのなら
大差は出ないと思います
> これはDOSで動くゲームだからなんでしょうか。
> DOSのゲームはCPUパワーのみで引っ張っているものなんですか。
別にDOSで動くゲームだからといってCPUだけで
引っ張っている、と言う事はありません
たとえばVOODOOチップを積んでいるのであれば
それようのパッチが配布されている事があります
> また、DOSで動かすのはDirectXの場合よりどんなメリットがある
> のですか?
DOSの場合ウィンドウズよりも「基本的」に
CPUの占有率が低いというメリットがあります
そのため3Dのゲームなどでは
DOSの方が早いこともあります(ソフト演算などで)
ただ、2Dにしても3Dにしても
ボードごとのアクセラレート機能があっても
DIRECT X ほどはカバーしきれないとこがあります
(がんばって対応させるとこもある)
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