WAIT!ちょっとまったぁー!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hakushu @ ppp031.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/11/28 21:58:47

In Reply to: Re: MDK英語版

posted by MsK @ kthree.k3-unet.ocn.ne.jp on 97/11/28 15:56:07


> > 僕ははっきり言って英語が苦手です。
> > がしかし、クリアすることは出来ました。
> >
> > 細かいストーリーは分かりませんでしたが、十分楽しむことは出来ました。
> そうですか。では安心して英語版を買ってみようと思います。
> ありがとうございました>ALL

ここの過去ログに、
あてられますさんによる3Dfxパッチのあて方が紹介されて
います。

http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs7/vol192/192_203.html

このMDKのフォルダmiscのmdkfont.ftiを交換すれば
英語版の3Dfxパッチがあてられフォント表示が英語の
立派なやつになってゲームが楽しめます。
その際、日本語表示は出来なくなります。
つまり日本語版でもファイルを変えてEXEを変えれば英語版に
なるということです。

で気が付いたのですが、もしかするとこのmdkfont.fti
というやつが、国別フォントの設定をしていて、
英語のD3Dパッチをあてれば同じように動くのではないかと
思いました。

そこで、voodoojapanで英語製品版のD3DパッチをDLして
あててみたところ

英語版D3DMDKが遊べました!

今のところ、パッチのあて変えで英語版と日本語版にコンバート
できるのは日本語版だけです。
(日本語版のmdkfont.ftiとMDKD3D.EXEは配布されてないので)

今日は日本語で遊びたいナァと思ったらmdkfont.ftiを交換する
だけで日本語版で遊べるので絶対お得だと思います。

ただ、voodooやD3Dに対応したカードがないときは
ノーマル英語製品版MDK.EXEが手に入らないと英語版に
出来ないと思いますので、フォントが気に入らないときは
英語版を買った方がいいと思います。

大阪の話になりますが、僕は祖父地図で日本語版を11/26に
2980円で手にいれました。
が、28日現在3980円で日本語版が売られていました。
(どうやら、ザウルス館がラベルを全部間違えて貼ってた
ようですな...1000円もうけ!)

解説書も雰囲気良くかなり面白いので、
英語版がこれより安くなければ絶対日本語版をお勧めします。
(サポートも受けられますしね)

では。