Re: 教えてください!バーチャロンPCX2orVooDoo



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ dummy.gw2k-unet.ocn.ne.jp on 97/11/26 14:53:11

In Reply to: 教えてください!バーチャロンPCX2orVooDoo

posted by 北さん @ 210.130.211.252 on 97/11/26 14:28:05


>  今更ですが、バーチャロンをPC上で遊んでみようと考えています。
> そこで、今、販売されているソフトを調べてみたところ、MMX対応版と言う物と
> NECの3Dのボードにバンドルされた専用版の2種類が出回っているようです。
>
>  ここで質問です。対象機はDOS/V機でMMXpentium200MHz メモリー128Mで、
> VGAはDOOM等の関係でET6000系を利用しています。たぶんこの環境では、フル
> スペックで楽しむことはできないのではないかと思い、機能拡張をしようと
> 思っています。
>
>  操作環境としては、最近DOS/V機でサターン。パットを利用できるようにする
> ボードが出ましたので、これと、サターン用のツインスティックで整備しようと
> 考えています。
>
>  残るは、グラフィックの強化ではないかと思います。(CPUを変えた方が良い
> のでしょうか?)
>
>  先の2商品の内、NECの3Dのボードにバンドルされた専用版の方は、デモを見
> ましたが、そこそこいけていると思いました。しかしながら、他の3D系のゲー
> ムもちょっとは考えたいとなると、ハードへの投資としてはVooDoo系の方が、
> 対応ゲームも多い(海外)様な気がします。
>
>
> バーチャロン
>
>  質問1
>  上記環境の場合、NEC3Dボード専用版とMMX版ではかなり差があるのでしょうか?
> どちらが良いの(ゲーセンに近い?)?

速度的にはあまり差はないみたいですが、グラフィックは
まったく違います。
もちろんPCX2(NECね)の方が上ですね。
>
>  質問2
>  もしVooDoo系のハードを購入した場合、MMX版を購入してパッチを当てる等で
> VooDooを生かすことができるのでしょうか?(全く生かせないとか!)

できません
何故かと言いますとVooDooはDirect3DやGlide(まあPCX2のSGLみたいなものと思ってもらえばいいです)に対応したソフトで性能を生かせるのでDirectDrawまでしか対応してない
MMX版ではその能力は全く使えないの。
>
>  質問3
>  グラフィックを強化するよりCPUを強化した方が良いのか?
>  (Pentium II 300MHzとか?)
>
>  等です。
>
>  何方か、お教え願います。
>  また、「この環境であればフルスペックで楽しめる」と言ったDOS/V環境
> (パーツ構成)を、ご教示いただければ幸いです。
>
>  よろしくお願いいたします。

ソフトによるかと思いますが例えばVooDooのGlideに対応したソフト(例えばMANXTTなどは、お持ちのスペックもあれば
すごい快適でアーケード並みの性能が得られるかと)
逆にDirectDrawを使ったソフトをプレーするのなら(例えば
MMX版V.OなんかならCPU性能はあればあるほどいいですね)
V.F2なんかはPEN2ー300でもアーケードのモードにすると
結構遅くなってしまうようですよ。

後、これからのゲームはVooDooに対応したゲームが
増えるようなのでそっち買う方が安くてお特かも。

VooDoo教信者のレスでした^^