難しい(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カーライル @ ppp01004.kawasaki.alles.or.jp on 97/11/28 03:06:44

In Reply to: コンベンショナルとの格闘

posted by tetsuya @ jnCliC-106-57.ppp.justnet.ne.jp on 97/11/27 07:06:58


> > でもこうすると効果音がしなくてさみしいです。
>  どっちにしろリブレットの内蔵音源がハードウェアレベルでSoundBlasterと
>  互換である必要性は薄い(だって95マシンだからね)から、
>  音は鳴らないでしょう。
>  GUSの様にSoundBlasterエミュレーション機能も持ってないだろうし、
>  素直に諦めるしかないような。

うーん、残念(笑)。


> > ところで EMS って何でしょうか?
>  昔は640KB以上のメモリを扱うのに面倒な手続きが必要だったと
>  思えば良いですよ。使う上ではドライバさえ入れれば問題ないから
>  この程度の知識でもいけると思います。
>  MS純正でEMSを使うなら、config.sysにhimem.sys&emm386.exeを
>  記述しておけばオーケー。特にオプションなしでもEMSは
>  使える・・・・はず。
>  因みにマジでAT互換機のDOSを使いたいなら、QEMMという製品を
>  購入しませう。今のバージョンはDOS用メモリマネージャは削除されたかも
>  しれないから出来れば古めの奴・・・・。大抵のお店でまだ扱ってる
>  はずです。
>  これを入れればコンベンショナルはかなり空くはずです、
>  ノートマシンでもそこそこいけます。

今後、DOSを使っていく事になるか・・・
と考えるとなかなか手が出せないですね。
制約が多すぎて(笑)。

詳しく説明してくださってありがとうございます。
本当に助かりました。