コンベンショナルとの格闘



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnCliC-106-57.ppp.justnet.ne.jp on 97/11/27 07:06:58

In Reply to: 全然DOSに関しては初心者なんですが・・・

posted by カーライル @ ppp01005.kawasaki.alles.or.jp on 97/11/27 01:40:22

> > ただ、CD−ROMのドライバ入れて、音源ドライバを入れると
> > これは至難の技(無理?)なので、できるだけ要らないドライバをはずして(音源、FEP、買ったのが英語版なら日本語ドライバ等)
> > EMSだけ使えるようにすれば何とか動くはずです。
> とりあえず、セットアップで効果音をオフにしてみたら動きました。
> でもこうすると効果音がしなくてさみしいです。

 どっちにしろリブレットの内蔵音源がハードウェアレベルでSoundBlasterと
 互換である必要性は薄い(だって95マシンだからね)から、
 音は鳴らないでしょう。
 GUSの様にSoundBlasterエミュレーション機能も持ってないだろうし、
 素直に諦めるしかないような。




> ところで EMS って何でしょうか?
> すみません、初心者なので・・・

 昔は640KB以上のメモリを扱うのに面倒な手続きが必要だったと
 思えば良いですよ。使う上ではドライバさえ入れれば問題ないから
 この程度の知識でもいけると思います。
 MS純正でEMSを使うなら、config.sysにhimem.sys&emm386.exeを
 記述しておけばオーケー。特にオプションなしでもEMSは
 使える・・・・はず。


 因みにマジでAT互換機のDOSを使いたいなら、QEMMという製品を
 購入しませう。今のバージョンはDOS用メモリマネージャは削除されたかも
 しれないから出来れば古めの奴・・・・。大抵のお店でまだ扱ってる
 はずです。
 これを入れればコンベンショナルはかなり空くはずです、
 ノートマシンでもそこそこいけます。