VC2体験版 with Revolution 3D



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/11/22 11:11:23

はっきり言って使い物にならない… Revolution 3Dのドライバが
新しくなった(Beta版だが)ので、ちょっとMystique 220と交換して
VC2体験版を遊んでみました。

まず酷いのが、セッティングの項目ではAlpha Blendingにチェックが
付くにも関わらずゲームでは半透明にならない事。 ハードではきちんと
サポートしているのですが、何故?

スピードも遅すぎです。 15fpsも出ているのかどうか… これは
以前からPC Player D3D Benchmark等で遅いって事は解っては
いたのですが(TT

但し、Bilinear Filteringはかなり奇麗です。 Moto Racerの時も
そうでしたが。 ポリゴン間の粗も全く目立ちません。 この点は
認めます。

結論としてこのカードじゃ遊べません。(笑

思えば、Revolution 3Dはグラフィックカードの中では一番コスト
パフォーマンスが悪いかも知れません。 同じレベルにはMille2が
ありますが、同じVRAM容量ならMille2が$100.00安いです。

Windows GDIではRev3Dが僅かにMille2を上回りますが、Mille2が
Rev3Dと同じく50nsのWRAM(Mille2は60ns)を搭載したら、この差は
無くなるかも。 DirectDrawではMille2のぶっちぎりですし、D3Dに
関しても単純にフレームレートだけを競うならMille2がずっと上です。

一体128bitアーキテクチャとやらは何をやっているのか… 650M FLOPSの
浮動小数点セットアップエンジンは動いているのだろうか… このカード、
もはやムービー再生の優秀さ意外は取り柄の全く無い製品ですね。

#9のサポート体制も疑います。 以前VF2やMoto Racerのサウンドエフェクトに
ノイズが入り、この点を同社に伝えましたが、何の回答も無し。 ドライバも
ベータ版はずっとベータのまま。

今度はSGRAMの廉価版を出すそうですが、取り敢えずオススメ出来ません。
特にゲーム主体の方々は買わない方が良いです。 高解像度で設計その他を
やる人もPERMEDIA2搭載カードとかMille2を買った方が良いですね。

最後にどなたかMille2 4MB WRAMと私のRev3D交換して下さる方は居ますか。
PowerVR最強化計画に向けて、何としてもMille2が欲しいです…