VoodooとPCX2について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n147.biwa.or.jp on 97/11/18 00:52:15

In Reply to: Re: ReRIVENからelfこのギャップがたまらない

posted by レス @ 210.152.58.43 on 97/11/18 00:33:40


> いやPVR2もってるわけじゃないんですけどね。
> m3dってMONSTER3Dに名前似てるしTOMBRAIDERきれいになるって書いてあったので
> m3dがあればVooDooも両方できるんだったらお特かな
> と思ったんでだけなんですね。
> SGLとか言われてもなんかピンとこないレスでした。

Matrox m3DとDiamond Multimedia Monster3Dは、全く別のビデオカードです。
m3Dは、NECのPC3DEngine2(合ってる?)と同じ、PCX2(PVR2)というビ
デオチップを使用しています。一方、Monster3Dに使われているのが、3Dfxの
Voodooです。ここまでは、御存知ですよね?

Tomb RaiderはDOSのゲームなので、Direct3Dのような共通のAPIが使えません、
そのため、ビデオカードごとにパッチを用意しているのです。
VoodooやPVRのほかには、MGA1064(Mystiqe),Rendition Verite 1000L(TO
TAL3D等)などのパッチもあるようです。
でも、Voodooが一番いいと思うし、買って損はないと思いますよ(^^)