ふむふむ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわぽん @ 165.76.23.50 on 97/11/13 01:06:35

In Reply to: これは確か・・・(長文注意)

posted by シャーン @ ppp056.tokyo.xaxon-net.or.jp on 97/11/13 00:02:42

> 通常、16ビットカラーでは64K色表示ですが、ボードによっては
> 最上位ビットを「輝度」を表すために使用するため、1ビット分色が減る、
> つまり32K色になってしまいます。が、その代わり輝度が表現できるので
> 事実上表示できる色数は同じなのです

 と、いうことは実用上何の問題もないということですね。

> 64K色も、32K色も、つまるところは全く同じ16ビットカラーなのですが
> データのもつ意味が若干違うので、
> 「VOでモードを変えると色がおかしくなるんですけど(;_;)メソ」
> 等ということになります(^^;

 なるほど。どうりでビデオカードを何度も変えて画面をチェックしても同じに見えるわけですね。

> 普通はインストール時にソフト側で調整してくれますし、変更しても
> 良いことは特に無いのでいじる必要は全く有りません。

 確かに初期設定で問題ないようになってますね。せめてそのことをマニュアルに一言書いてあればなあ。(T T)

> ではでは(^^)/

 詳しい説明、本当にありがとうごさいました。┌(_ _)┐