EVE burst error やりました!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ n140.biwa.or.jp on 97/11/10 20:51:55


ここのBBSでレスさんにすすめられた。EVE burst errerを先日購入
しました。どうもありがとう!>レスさん(^^)

いつもゲームソフトを購入しているインターネットのショップでは
取り扱っていないようでしたので、シーズウェアのHPから直接注文
して手に入れました。送料,代引手数料込みの\7,800-でしたが、ゲ
ームの出来からも決して高いとは思いません。そのくらい面白かっ
たです。

まず、このゲームはマルチサイトという変わったシステムを採用し
ています。天城小次郎と法条まりなの2人の主人公のシナリオを交
互に進めて行くというもので、初めによくマニュアルを読まずにプ
レイしたため、小次郎編の途中で行き詰まってしまいました(^^;
てっきり、バイオハザードのクリスとジルのようなものだと思って
いたのですが・・・。
個人的な意見をいわせてもらえれば、両方のシナリオを交互に進め
て行くよりも、片方のシナリオを終えてから(少し謎の残った状態
で)もう一方のシナリオをクリアする方が良かったと思います。
このゲームは、メッセージウインドウにコマンドが表示されるタイ
プで、全角で横が約25桁、縦が3行という小さな範囲にコマンドは最
高6個までしか表示されません。その上、場面によっては特定のコマ
ンドしか受け付けないため、難易度は低いというか、ほとんどデジ
コミに近いかもしれません。ADV好きの僕としては、コマンドは固定
にしてプレイヤーに選択させる方が、終ったときにより達成感が味
わえるので良いと思いますが、このゲームはシナリオがよくできて
いるので、これでも全然かまいません。
あと、最近のゲームらしく登場人物が喋りますが、個人的には、文
字だけでもいいと思うので、その分CDの枚数を少なくして欲しかっ
たです。(このゲームは、3枚組)

このゲームの良いところは、シナリオが非常によく練られているこ
とです。ネタバレになるといけないので、具体的には書きませんが、
思っていたよりも難しい内容です。ミステリアスな展開や意外な結
末も非常によく出来ていると思います。僕の場合、不覚にもエンデ
ィングで涙が出そうなくらい、感動してしまいました(^^;
個人的には、最後に登場人物の後日談が欲しかったと思いますが・
・・。

このゲームをやっていて、どことなくポリスノーツに似ているよう
な気がしました、設定やシナリオは全然違うのですが、なんとなく
そう思ったので、ポリスノーツが好きな方にはおすすめかもしれま
せん(?)
それから、R指定と書いてありましたが、普通のゲームとどこが違う
のかわかりませんでした。軽井沢誘拐案内(古い(^^;)みたいな感
じのゲームだと思いますが、どうでしょう?
あと、広告に「迫る猟奇殺人犯。禁断のサイコスリラー」とか書い
ていますが、この謳い文句から想像されるものとはかなりかけ離れ
た内容のように感じました。

感想としては、凄く面白い映画を観たような気分です。なかなかこ
れだけの感動を与えてくれる映画はないのではないでしょうか。
非常におすすめです。

興味のある方は、こちらへどうぞ(^^)

http://www.csware.co.jp/prod/soft/eve95/eve95.html