Re: DS-9って何ですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h206.p066.iij4u.or.jp on 97/11/11 01:50:13

In Reply to: Re: DS-9って何ですか?

posted by 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/11/11 01:02:53

> > DS-9って何ですか? なんか気になる...。
>
> Deep Space 9。スタートレックのTVシリーズの一つ。
>
> 実は僕も見たことないです(^^;

うん、一つ賢くなりました。(^^;)


>
> ところでOS-9って、つまるところ6809(68000)の上で動くUNIXですか?
> # ↑X68000にOS-9が出たときからの疑問です
>
> つまりAMIGAとかMac用のOS-9もあるんでしょうか?

私も詳しくはないのですが、とりあえずUNIXとは別物です。
8bitマシン用のマルチタスク、マルチユーザーOSですからね。
(OS-9/68000やOS-9/68030はそれぞれ16bit、32bit用ですが...)

あと、AMIGAなどでもあると思います。


>
> あと下のSolaris for x86でCPUを止める方法を教えていただけませんか?
> gdb上での操作とかだったらFreeBSDでもできるでしょうし。
>
> どうしても止めてみたいんです〜

例によってあまり詳しくはありませんが、私はこうしました。

% gdb <適当なプログラム>
# ブレイクポイントの設定(大抵"main"というシンボルはあると思います)
(gdb) b main
# プログラムの開始
(gdb) run
# プレイクポイントで止まったらレジスタの表示
(gdb) info registers
# eipの値(例:0x12345678)から4バイトに f0 0f c7 c8 を書き込む
(gdb) set *0x12345678=0xf0
(gdb) set *0x12345679=0x0f
(gdb) set *0x12345680=0xc7
(gdb) set *0x12345681=0xc8
# ↑補足:サイズの指定を行っていないが、とりあえず大丈夫
#     '*'はC言語の'*'と同じ意味
# プログラム再開
(gdb) c

以上で落ちる筈です。