Re: アップスキャンコンバーターの事で質問です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1de.sainet.or.jp on 97/11/04 01:37:03

In Reply to: アップスキャンコンバーターの事で質問です。

posted by 翔丸 @ 202.224.135.24 on 97/11/04 01:07:08

こんにちは、プーアルです。

>自分は画質にこだわりを求めるほうで、今度パソコンのモニターに家庭用ゲームの
>画面を写してみようと思い、アップスキャンコンバーターを購入する事にしました。

私も画質にこだわっており、現在業務用モニタとPC用モニタでPS,SSを
接続して映しています。ただ、好みの問題かもしれませんがアップスキャンして
31kHzで映すより、15kHzで映した方が全然良いです。アップスキャンコンバータを
購入するより、15kHzのモニタを購入した方が15kHz用に作られたゲームをプレイ
するには適しています。というか31kHzに変換するとゲームによってはとても変に
目に映る事がありますし、15kHzで映すとアーケード移植物をプレイする場合は特に
違和感が気になると思います。実際私はアップスキャンコンバータを持っていますし
見比べた結果そう感じたのですが.....

>X−RGB1とディスプルの二つがあると聞きました。
>一体どちらのほうが画質がより奇麗に出るのでしょうか?
>値段はX−RGB1のほうが若干高いのですが・・・。

使い勝手ははるかにX-RGB1の方が良いと思います。改造無しでSS&PS接続可能ですし。
ディスプルは改造しないとPSしか接続が不可能なのが痛いです。それとXRGBは
アップスキャンの段階で色数が減ってしまっており、16bitカラー出力が限界となって
います。因みにディスプルは24bitカラーなのでこの点は安心です。まぁ、グラデー
ションを見たりTVを映したりしない限りは気にならない程度だと思いますけど。
あとXRGB1は同期信号を処理する回路が頼りなくてサターンとの相性に問題がある
らしい(だから対応機種に名前が無い)ですが私の環境では問題は起きていません。

>それと、モニターによって写るのと写らないのがある、という事はないでしょうか?

とりあえずアップスキャンして映すのなら現存のモニタで平気だと思います。
ただ同期分離回路として使用するなら15kHzに対応した古いモニタが必要となります。
私はTOWNSのモニタを使用して、XRGBは同期分離回路としてのみ使用しています。(^^;
本当はプロフィールプロというモニタが欲しいのですが高くて手が出ません。

ではではこのへんで失礼します。

#この話題は”その他”に書かれた方が良いかもしれません。
#私より詳しい方々がRESしてくださると思うし曖昧なジャンルなので。