Re: 結局、どっちのほうが買いか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翔丸 @ 202.224.135.13 on 97/11/04 17:12:58

In Reply to: あとちょっと気になったこと

posted by プーアル @ urwm1cj.sainet.or.jp on 97/11/04 16:17:35

皆さん、レスありがとうございます。
今までの二つのコンバーターの違いを比較すると、
X−RGB1のほうがS端子とビデオ入力があって、
ディスプルの方がノンインターレスに無改造でできる、というのが最大の違いですか?

となると、ディスプルのほうを買ってしまうかもしれませんね。
何故かと言うとノンインターレスは自分にとって魅力極まりないのです。

(いきなり自分の画質こだわりを語る)
5年ほど前、自分がまだ家庭用TVでゲームを遊んでいたのですが、
ある日自分はやはりゲーセンと同じ画質で遊びたい!!と思い、
モニター購入を決意しました。それで色々な業務用モニターを調べたのですが・・・、
大きいモニターがなかなか見つからない。(ワガママな奴だと笑ってやってください)

そんでもって結局買ったモニターが、ソニーのプロフィールプロ。
3年ローンで買いました・・・。思い切った買い物だとは思いましたが、
これならRGB端子もあるし、手頃な大きさ(画面の)だし、
何よりテレビやビデオも見れる。と、パソコンを買うまではこれで満足してました。が・・・。

パソコンのモニターを見たあと家庭用ゲームを遊んでいたらある感情がムクムクと・・・、
(走査線が無い!!)そう、パソコンのモニターには走査線が無いのです。(当たり前か)
そうなると今まで気にもしてなかった先述のモニターの走査線が気になって気になって・・・、
(どうせならこの走査線も取っ払っちゃって、完全な高画質状態で家庭用ゲームを遊びたい!!)
・・・嗚呼、こだわりという物はどこまで続くのでしょうか。(笑)
最近やっとローンを払い終えたばかりなのに、この有り様です。(泣)

能書きはこれくらいにして、今までの事を全部踏まえた上で考えると、
自分の中ではディスプルが少し上、かな?
やはりノンインターレースは自分のような画質マニア(笑)にとって必要不可欠です。
ビデオ端子とS端子が無くても自分のパソコンはテレビ、ビデオともに写りますしね。

長々と自分の意見を書いてしまいすみません。
自分のような画質バカには、なるべくならない方が良いですよ。
でないと、金がいくらあっても足りません。(T_T)ではまた!!