Re: Side Winder Force Feedbackをもってる人に質問



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投稿者: hakushu @ ppp089.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/11/01 05:48:14

In Reply to: Side Winder Force Feedbackをもってる人に質問

posted by DoKKuN @ 165.76.36.35 on 97/11/01 04:12:10


> Side Winder Force Feedbackについて質問なんですが、
> ゲーム(QUAKE系)に設定できるボタンはいくつありますか?
> Side Winder GAME PADだとQUAKE系のゲームでは
> START、マクロボタンもふくめて全部で十個設定できたん
> ですがForce Feedbackはそれ以上あるんでしょうか?

設定出来る数、というのはSide Winderシリーズの
マクロ設定のボタンの数のことですよね。
Side Winder Force Feedbackは、SHIFTボタンも
含めると9個設定できます。


また、ゲームでSHIFTボタンに対応していると、
SHIFTボタンを押しながら他のボタンを押すと
いうアクションで、ボタンのバリエーションを
2倍に増やすという機能もあります。


> あと、Force FeedbackでのQUAKE系ゲームの操作感も
> 知ってる人いたらおしえてください。
>
> それじゃ、レスお願いします。

試したのがGL QUAKEだけですが、デジタルジョイスティック
に対応しているので、ハットスイッチにもアクションを
QUAKEのキーコンフィグで振り分けることが出来ました。
(デジタルジョイスティックとしては、Side Winder Proと
基本的には変わらないボタン仕様になっています。)
Win上で起動する分にはFFBの設定が利くので
FFB特有のセンタリングの固さが3段階に調整できます。

操作性としては、FFBはややセンタリングが甘いというか、
他のバネ等で調整しているジョイスティックに比べ、
遊びの部分が大きいという印象を受けます。
振動しないジョイスティックとしてみるとやや操作性が
大味になるというのが、FFBの特徴の一つです。

以上が個人的な感想です。
では。