PC98 NXが目指すもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ながれ @ d033181.aif.or.jp on 97/10/28 01:01:03

In Reply to: ISAバスについて質問!

posted by BIO @ nagahama154.biwa.or.jp on 97/10/27 12:41:11

ます,ISAバスをなくす事で,PnP未対応の古いISAカードのIRQ
などの衝突によるトラブルをサポートする必要が無くなります。

また,DOS,Windows3.1などの古いOSの動作をサポートしない
ことでサポートは95とNTの事だけを考えればよくなったのでサポート担当
の数を減らすことが可能になります。

これにより,いまや大きな問題となってしまったトラブルサポートのコストを
削減することができます。

つまり,PC98NXはトラブル発生率を(積極的&消極的両方の手段で)
下げて,それによって価格競争を勝ち抜こうと考えているのではないでしょうか?

そういう意味ではパソコンは初めてで,使用用途は会社のワードとエクセルを
自宅でも動すことという初心者ユーザーには薦めても良いんじゃないかな?

パソコンを趣味の道具として使う人には絶対に薦めないけどね。まだまだISA
バス対応の機器はあるわけだし。