
[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]

投稿者:
Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/10/24 09:07:30
In Reply to: どれぐらいのスペックで動きますか?
posted by 惑星サータン @ 165.76.22.48 on 97/10/24 05:09:28
> 640×480ドットで60/秒でうごくのでしょか?
これは恐らく無理でしょう。 たか(PC研究開発部)さんが以前ここで
おっしゃっていましたが、SEGA RALLY、V.O等、DirectDraw用ゲームは
ビットマップデータをメインメモリーからPCIバス経由でVRAMに転送
する訳ですが、PCIバスの現在の性能(32bit/33MHz・132MB/sec)では
640×480ドット・60fpsを出すのは不可能かと。
理論値こそ132MB/secですが、Dxspeed Benchmark等で調べれば解る
通り、実効値は100MB/secも出ません。 私は外部クロックアップで
外部83MHz、PCIクロックはその半分41.5MHz、つまり理論値では最大
166MB/secの転送能力がある訳ですが、それでも100MB/secも出ません。
但し、Direct3Dの場合は解りかねますが、恐らくゲーム自体が既に
30fpsまでで動くように設計されているのではないでしょうか。
何故なら操作の入力等とのタイミングも有りますから。
いずれにせよ、PCの環境で60fpsを出すには、AGPがまず必要で、
続いて3Dゲームなら座標演算もカード側で処理出来るようにならないと、
結局バスがボトルネックになって、それほどの数値が出ないと思います。
ちなみに、私のマシン環境は以下の通り、
CPU : P55C-210MHz(83MHz×2.5)
MEM : 64MB SDRAM
VIDEO : Matrox MGA Mystique/220(クロックアップ済み)
Sound : Creative Sound Blaster AWE64
少なくともこの環境ではデモ版は軽快に動きます。
> PS、サウンドフォントで8M増設の品があり次第購入します
> あるHPで12MBのフォントがありました
> このフォントに興味ありますか?
取り敢えず、8MBを増設した為に、今度増設する場合は今ある8MBのRAMを
捨てなければならないので、これ以上は増やしませんが、Sound Fontを
作ってるとやはり8MBでは足りません。 16MBは欲しいところですね。
但し、容量が大きくなると、今の8bit幅のメモリーではロードが遅くて
どうしようもないので、今後出ると思われるPCI版のAWEに期待してます。
出来れば72ピンのSIMMがそのまま流用出来れば良いのですが。

|