Re: ちょっと質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すわっ @ proxy05.iij4u.or.jp on 97/10/15 00:53:56

In Reply to: ちょっと質問

posted by 金米糖 @ ppp-kw004.fsinet.or.jp on 97/10/15 00:20:47

> 画面の表示で1280×1024×1677万色っていうモードがあるじゃないですか。で、この画面モードに必要なメモリを単純に計算すると3.75Mバイトになるんですけど、ビデオカードの中にはメモリ4Mバイト積んでいるのにこの画面モードを表示できない製品があったりするのはなぜなんでしょうか。ちなみにうちにあるViRGE VX・4Mバイトのビデオカードは表示可能です。新しいカードに買い換えたいんですけどこの点が気になるもので・・・。

最近私の技術的な書き込みが長文になる傾向がある為、
今回は簡潔に説明します。
2Dの解像度と色数は搭載VRAM容量以外にも、
VRAMの速度とカードのドライバが影響します。
各メーカーがバランス等を考慮して決めている様です。

> プチな質問:
> 上の質問にも出てきた「ViRGE」ってなんて読むんでしょう??

「ヴァージ」又は「バージ」だと思います。

> くだらない事かもしれないですがどなたか教えて下さい。

いえいえ。わからない事は質問するのが一番です。