ありがとうございます(TO)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: コウイチ @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/10/13 17:49:54

In Reply to: Re: プロキシーってなんですか?

posted by parple @ electra.netizen.or.jp on 97/10/13 00:56:30



> > 多分、めちゃくちゃ初歩的な質問だと思うんですが・・・
> > プロバイダーのマニュアルを見たら、あっさりとプロキシ経由で接続できたのですが、どういうメリットがあるのでしょうか?
> > 誰か教えてください。
>
> ブラウザ見ているとき一度開いたWEBページはすぐにひらきますよね。これはある程度までのデーターを自分のコンピューターにため込んでいるからです。だから自分のよく見るページは効率良く見れるわけです。これをキャッシュといいます。
> これをプロバイダー側が行うのがプロキシです。プロキシ(代理サーバー)はプロバイダーの本サーバーとユーザーとの間に入りデーターをキヤッシュします。これをするとみんなが良く見るデーター(検索ページとか)へのアクセスが良くなります。また、プロキシにあるデーターは本サーバーへ見に行かなくなりますので本サーバーの混雑緩和になります。
> ほんとうは、データーの安全性などプロキシにはいろんな役目があるのですがユーザー側のメリットはそんなところです。