Re: Aptiva使ってる方(使ってない方)へ質問(;_;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: kouhei @ kashiwa2-21.msn.or.jp on 97/10/12 18:27:45

In Reply to: Aptiva使ってる方(使ってない方)へ質問(;_;)

posted by てとらん @ INS1.sapporo.dti.ne.jp on 97/10/11 16:07:41

> B85を使ってます。
>
> 先日SIMMを増設したらWAVEファイルが再生できなくなったんですよ。
>
> それで「コンパネ」→「システム」→「サウンド・ビデオコントローラ」で
> 一番上に表示されるやつを見たら使用できなくなってて、それを「手動設定」
> で設定してしまったらデバイスが競合してる状態になったんです。
>
> そしたらWINDOWSが正常に起動しない状態(エラーが出て途中で止まる)
> になったんで、むりやり起動させてこのデバイスを削除してしまったんですよ。
>
> そしたら、WAVEファイルはおろかMIDIまで鳴らない始末。(;_;)
> YAMAHAのMIDIプレイヤーも鳴らないんです。これはDISKがあった
> んで再インストールしたんですが、これも鳴らないんです。(でも、ROLAND
> のMIDIプレイヤーは鳴る。フシギ)
>
> 最初に「手動設定」するまでは、YAMAHAのMIDIプレイヤーも鳴って
> たんで、これは削除したドライバが原因してるのだと思うんですが..
> 今ではDIRECTサウンドまで鳴らない状態(そのソフトのサウンドの初期化
> で「他のAPに使用されてる」ってメッセージが表示される)なのです。
>
> これってどうやったら音を鳴らせるようになるんでしょう..(;_;)
> WINDOWSの再インストールだけは避けたいんです。(MOやらが無いため
> データのバックアップが今できないんです)
>
> 指示していただけたら善部調べますので、誰か助けて下さい..(;_;)

Aptivaの場合IBM自体が独自のBIOSを使用しており、しかもそれぞれの
Device Driverが添付CD-ROMから取り出せない様になっている事が
多いです。もし添付CD-ROMがWindows Companionであれば、上書きは
不可能で工場出荷状態に戻すしかありません。
削除したDriverはごみ箱に残っておりませんか? もし残っておれば
回復可能ですが? IRQ Portaddressの手動設定は競合しないAddress
を探すしかありません。
あまりAdviceになっておらず申し訳ありません。
Aptiva(友人の)の余りに融通のなさに、頭にきて完全に中身を
入れ替えた経験があります。