Re: IE4使ってる人に質問(関連付けアプリアイコン



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174033.shikoku.or.jp on 97/10/09 11:01:46

In Reply to: IE4使ってる人に質問(関連付けアプリアイコン

posted by プーアル @ urwm1dp.sainet.or.jp on 97/10/09 04:54:12

とりあえず、IE4は関係ないと・・・^^;

その問題は、ろんぐふぁいるねーむと’”’の関係で・・・
たとえば、c:\program files\microsoft office\・・・にインストールされているアプリに関連付けられている場合、本来は
"c:\program files\・・・・"
にすべきですが、インストーラによっては
c:\program files\・・・・
に関連付けしてしまいます。
この場合、実際の挙動に問題が出るときはあまり無いけど、ご指摘のダイアログなどでは、"c:\program"だけを認識するので、変なことになると。

よって、修正法ですが、そうなっているファイルタイプの編集を選んで、”開く(open)”に関連付けられているプログラムの.ドライブ名から.exeまでを’”’で囲んでしまいましょう。
c:\program files\・・・・→"c:\program files\・・・・\winword.exe"

あと、Officeなどの一部のファイルは、拡張子でファイルタイプの名前を指定しているだけで実際にWinマークのアイコンの場合もあります。
(自分で開く必要が無いファイルなど)