IE4の疑問点と不満点。メモリ使用増量(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1ag.sainet.or.jp on 97/10/08 07:07:42

こんにちは、プーアルです。
とうとう私も思い切ってIE4入れてみました。(^^;ブラウザのみ
ActiveDesktopを入れなくても起動時4MB程メモリを余計に食うようになりました。
それと、以前はDirectXを使用するアプリを使った後にベンチマークが上がる
プログラムがあったのですが、起動時からその効果が得られるようになりました。

不満な点や不明な点で皆さんに質問したい点がありますので、
どうか知識がある方、宜しくお願いします。m(__)m

既に判明している問題点
・Matrox製ビデオカードを使用していると、画面詳細タブが元に戻ってしまう。
・リンクメッセージが部分的にクリック出来ない場合がある。

個人的に不満な点&質問?
・新しいWINDOWを作った際、IE3の時はそのWINDOWからもBACKが出来たのに出来ない。
IE2の頃に戻ったようだ。不便極まり無い。(^^;
・IE3bの頃に適用されていた通常のExploreでのスムーススクロールが気持ち悪い。
スムーススクロールはIEだけで十分。ホイール動作もぎこちなくなってしまった。
・スクロールバーを素早くスクロールすると残像が残ってしまうように、
ぎこちないスクロールをする。そんなに負荷がかかる作りなのだろうか。
・ボタンの"お気に入り"をクリックするとIEのWINDOW内にフレーム状に分離し、
内部で表示されるが邪魔。以前のようにメニューバーと同様の動作の方が良い。
・検索ボタンも同様。ただこちらは慣れていないだけで便利かもしれない。
・メニューバーの"お気に入り"が開くのが遅くなってしまった。
TweakUIの効果はどこへ?そのうち久々のVerUPで対応するかな。(^^;
・IE Window位置設定がWindowsのフォルダと同様の設定方法に変化してしまったため、
某ソフトでIEのWindowの位置を固定することができなくなってしまった。IE4の
Window位置がレジストリの何処に保存されてるか御存じの方はresお願いします。

不明な点
・私の環境では、最小インストールでマルチメディアの項目に
ActiveMovieコントロールが作成されなかった。
それとsystemフォルダにあったactmovie.exeをダブルクリックしても各種設定が
無くなってしまったのか、以前の"起動時に関連付けをチェック"や、
ビデオCD再生の設定を何処でするのか不明。(^^;
・IE4を入れたらIE3、ActiveMovie1.0は消してもOKなのだろうか。
ActiveMovie2.0だけインストールすることは可能なのだろうか。
・お気に入りフォルダをFileVisorで直接表示し、ソフトウェアの更新の中身を
ダブルクリックしても何も起こらないしチャンネル中身をダブルクリックすると、
フォルダが開いたかのようにチャンネルが開く。これってなんでしょう。(^^;
右クリックして太字で表示されている、従来ならダブルクリック動作で
可能な項目が、右クリックメニューからでしか実行出来なくなっています。

現在は追加コンポーネントを何も追加していないのですが、
何か御薦めのありますか?(ネットミやアウトルック系は必要ないです)
そんなこんなで現在IE4と奮闘中ですが慣れればなんとかなるかも。(^^;

IE派 プーアル