さらに勝手に補足



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h003.p082.iij4u.or.jp on 97/10/06 01:38:28

In Reply to: Re: 勝手に補足

posted by すわっ @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/10/05 05:29:45

> >> ただいま98を使用しているのですが、98のHDはなぜだか
> >> 知らないけどAドライブとBドライブに分かれていますよねぇ?
>
> これは多分HDDが2GB以上だからだと思います(詳しくは下記)。
>
> > それから,FDからMachineを起動して,CommandPrompt(DOS)から
> > Fdiskを実行すると,HDの2つのPartition(分割)を1つに結合できるで〜.
> > と〜ぜんHDはFormatからやりなおしやで.
>
> ただしFAT16だとHDDが2GB以上の場合、Partitionを1つには出来ません。
> 最近のWin95ならOSR2.1でしょうから、FAT32にすれば可能ですね。
> 因みに私は3GBのHDDをFAT32で使ってます。
>
> > 詳しくはDOSのManualを見たらえ〜んちゃう?
> > 98ってDOSのManualが標準で付いてんのかなにゃ?
>
> 付属してるんじゃないかなぁ、多分・・・。
> 最近の98は分からないけど、昔の98は付いてたと思います。
> (私も98ユーザじゃないんで詳しくないんですよ)

そうだったんですか?
最近の98はFDISKコマンドが用意されるほどDOS/V化していたんですか?
俺、DOSゲーム(エロゲー)用に9801-BXを持ってますけど、
98はFDISKが無くて、FORMATコマンドで領域設定も行ってますけど・・・。
98用MS-DOS6.2なら、FORMATからメニュー形式で領域設定できます。

でも、98版Windows95については何も知らないんで不安。(95はDOS/Vで
使ってる)
間違ってたらごめんなさい。