Re: 多分こうだとおもうんですけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: わからないけど・・・ @ 210.152.58.44 on 97/10/06 01:02:18

In Reply to: Re: ヴァーチャ2のk6のMMX未対応について

posted by BIO @ nagahama163.biwa.or.jp on 97/10/05 23:59:58


>
> > メーカー側としては、パッチなどで対応する予定はないのでしょうか?
> > せっかくK6買ったのに、ヴァーチャロンも今一つ遅かったし……
> > やはり、K6はゲーム向きではないのでしょうか?
> > うーん、そうだとしたら無念だなぁ……
>
> これは、K6のアーキテクチャによるものではないでしょうか?
> K6はMMXの実行ユニットをは1つしか持っていないようです。(MMX Pentiumや
> Pentium2は2命令同時に実行可能)
> その上、浮動小数点演算がIntelのCPUに比べて遅いようです。
> 浮動小数点演算は、ゲームではよく使うでしょうし、MMXもゲームで対応するこ
> とがこれから多くなってくることを考えると、K6はあまりゲームには向いていな
> いように思えます。
> しかし、シミュレーションゲームやアドベンチャーゲーム(ポリゴンを使ってないも
> の)など、あまり動きが激しくないものだと、同クロックのMMX Pentiumより速い
> のではないでしょうか。

>>浮動小数点演算は、INTELより速いって聞きましたが、(実際BENTHでもそうでてるし)
しかし、K6は、レンダリングなどの能力が弱くPOLYGON系は、
すこしきついかもしれません。
それに輪をかけてMMX命令では、独自の試用(6個の命令をいっきに処理できるらしいがPENTIUMを探して処理するらしい(笑)が、災いしこれらの命令でもINTELより厳しくなるそうです。
あと16ビットの命令は遅さに秀でています。
要するにゲームには、かなりむかないCPUらしいですよ。

追伸
V.Oどのくらい遅いか教えていただけませんか。
ちなみにわたしのは最高のレベルでオープニングをみると(arcadeの)
ARCADE55秒にたいし、PEN2(233)のゲートウエイ1分3秒、うちのK6(233)1分15秒です。
当然どちらの機種も64メガなのでよろしく。(このゲームは、最低でもこのくらいの容量はいります。)