
[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]

投稿者:
BIO @ nagahama163.biwa.or.jp on 97/10/05 23:59:58
In Reply to: ヴァーチャ2のk6のMMX未対応について
posted by だいひょん @ kuki5DU24.stm.mesh.ad.jp on 97/10/05 22:21:27
> メーカー側としては、パッチなどで対応する予定はないのでしょうか?
> せっかくK6買ったのに、ヴァーチャロンも今一つ遅かったし……
> やはり、K6はゲーム向きではないのでしょうか?
> うーん、そうだとしたら無念だなぁ……
これは、K6のアーキテクチャによるものではないでしょうか?
K6はMMXの実行ユニットをは1つしか持っていないようです。(MMX Pentiumや
Pentium2は2命令同時に実行可能)
その上、浮動小数点演算がIntelのCPUに比べて遅いようです。
浮動小数点演算は、ゲームではよく使うでしょうし、MMXもゲームで対応するこ
とがこれから多くなってくることを考えると、K6はあまりゲームには向いていな
いように思えます。
しかし、シミュレーションゲームやアドベンチャーゲーム(ポリゴンを使ってないも
の)など、あまり動きが激しくないものだと、同クロックのMMX Pentiumより速い
のではないでしょうか。

|