Re: 慣れですよ、やっぱり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: すぷりがん @ p4ikb038.highway.or.jp on 97/9/27 16:03:27

In Reply to: Re: 慣れですよ、やっぱり

posted by おかむ〜 @ tak027.aianet.ne.jp on 97/9/27 10:02:09

> > いつも使っていないモノを使うのは不便ですよねぇ
> > 私は、98もDOS/Vも使うけど、どちらも別に不便じゃないですよ。
> > キー配列も慣れの問題と違いかなぁ
私は今、Xa10使ってるので不便では無いけど やっぱり今のアプリ
は遅いですね。「自作したがまだデータは98にあるから 98使ってます」

> キーボードや中身のパーツ云々で比較できるものではないでしょう。
> 両刀使い(笑)として、なぜ98がいやなのかを書くと、
> 拡張性の低さ、パーツ交換の自由度が低い…よって、マシンのパワーアップに
> 金がかかる(ただ単なるパワーアップではなく、旧式化したときの強化)。

やっぱり 金がかかるでしょうNECは・・
今のXa10を快適にするのにいくらかかることか・・(SCSIカード+MMX
200+下駄+ハードディスク+SIMM+CDROM+ビデオカード)「IDE
全部抜けばMMX使えるらしい」
それでも1年でもう限界でなアプリが出てくるでしょう マザーが変えられない
のは 痛いですから・・「98はマザーのせいでハードディスクが遅いと思う」
以上の考えで結局一台作った方が安いと言う結論に・・・
やっぱり高い買い物するわけだから、なるべく長く使いたいです。そうすると
98は・・・・

> こんな感じです。別に米国製にこだわっているんじゃないですよ。
> というより、基本的にIntelとかMSは嫌いです。
同じ考えです(^^) Intel+MSのために出来たPC98規格を
そのまま作ったPC98NXは、嫌な感じ?

> 人に、PC買うんだけど、何が良い?と聞かれて、用途が
> ネット、ワープロ、「ちょっと」ゲーム程度なら、ある意味「無難」なので
> 「98にしとけば?」と言うときもありますよ。もちろん、いろいろな問題点も
> 教えときますが。後は本人に任します。

確かに進めるので有れば98は悪くないと思いますサポートもしてくれると
思うし。 でも過去の資産がない人に 98にする意味はないと思います
XMATE以降は、偽互換機ですから・・・

> ま、あと、あえて言えば商売の仕方が嫌いです(笑)
> なんか、きたないよね^^