Re: VF2PCの通信対戦の重いってどうゆう事??



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投稿者: 兄貴 @ jyou61.kumagaya.or.jp on 97/9/26 06:22:57

In Reply to: VF2PCの通信対戦の重いってどうゆう事??

posted by みのぴー @ mito1-79.ap.plala.or.jp on 97/9/25 23:58:27

> よくVF2の通信対戦は重いと言いますが、それはどうゆう事ですか?
> 画面がカクカクになることですか?
> それともパンチボタンを押してからしばらく動かない、と言うような状態を指すのですか?
> VF2で対戦するまでの処理の事を指しているのですか?
> 教えてください。
> あと、インターネットでの通信対戦ってゲームになるの?

速度の低下、フレーム数の減少、コマンド入力の破棄、プレイ中断、接続トラブル等
おっしゃる通りの減少を俗に「重い」と呼んでます(デュラルステージみたいな)
ただし、この「重さ」はゲームの設定や接続時間帯の工夫などである程度改善されます
テレホーダイの時間帯は重くて当然ですが早朝5時過ぎなら少しはマシになります
また休日の朝8時過ぎ等は快適そのもの、ISDN同士ならベストコンディションとなります
さらに普通のTCP/IP接続よりもKALIを使ったIPX接続の方が
回線状態が悪くてもつながりやすく、そして比較的安定した速度が得られます
(KALIはネット対戦専用のサーバーにアクセスする)
そして、ゲーム設定も回線状態やマシンパワーに合わせて設定し直すと
快適度がかなり変わります
ハイパワーなマシンならフレームをSYNCにすれば20fps以上出る事もあります
また標準的なマシンなら1:2が妥当な所でしょう
多少フレームは間引きされますが、フレームAUTOよりは速度はアップします
ただしアップするとは言っても普通の速度の1.5倍程度です

参考までに、今まで何百戦もVF2のネット対戦をしてますが
一番快適な時はサターン版並の対戦ができます
読み合いやテクニックを駆使した対戦も可能です(しゃがみ〜とか立ち〜とか)
ただし、これはKALIを使った場合ですが
もし、VF2をお持ちなら私のホームページにネット対戦のリプレイ集が
置いてありますので、ご自由にダウンロードして見て下さい
かなり熱い対戦もあります。
私のホームページはここです

http://www.kumagaya.or.jp/~yoko/vf2/fight.html