Re: ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/9/21 04:52:13

In Reply to: アセンブラに詳しい方教えてください

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/9/20 19:44:29

> 理解するのに時間がかかりました...。(^^;)

もうしわけないっす。アセンブラはまるで知識がないので…
といってもCの知識ならあるというわけではない。
$19=i*sizeof(i)←これ、間違ってるし(^^;

> 1、Astart に 2^16 以上の値を入れることはできない。
> 2、lw は疑似命令である。
> どちらになるかはアセンブラ次第ということでしょう。

なるほど。どちらであってもおかしくはない、ということですか。

> 普通は$19をベースアドレスとして、そこからのオフセットを定数で指定する場合に使> 用されるのでは?

つまり sizeof(a) < 65536 ならばOKということですね。
sizeof(a) >= 65536 ならば $19=&a[0]+sizeof(a[0])*n
としなければならない、と。

むー。めんどくさいなぁ。これがRISCのRISCたるゆえんですかね。

どうもありがとうございました。