Re: がんばって!(TO)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BOK @ kyt020.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/22 07:11:44

In Reply to: Re: ありがとうございました!

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/9/22 04:00:58

TO だってゆったのに。へっへっへ。
> Oh!Xを参考書にして、X68000でアセンブラやってみようかなぁ。
68000は良いCPUだと思いますが、初めてやるなら
もちっと古いやつのがいいと私は(個人的には)思います。
8bitから始められてはどうでしょう。
6502なんか、すっごく単純な命令しか持ってないですし、
Z80とかも、レジスタが自由に使えなかったり、
かなり、68に比べると使いにくいです。
つまり、それだけ勉強になるのでは、っと思う次第です。
最近になって仕事の関係で6809をつかったのですが、
これもなかなかすごいCPUでした。当時FM7(ご存知かな)に
マニアな人たちが集まっていたのも納得できました。
一部で話題(悪い方で)のエミュレータなどを
使ってみられてはいかがですか。
MSX,PC8001 (Z80) とか
NINTENDO (6502') とか
いっそのこと、
X68でメガドラエミュレータでも作ってみるとか。
いっきに68と80がおぼえられるかも?
いろいろ書きましたが。
仕事にするつもりがないのでしたら、
気楽に構えていろいろかじってみるのが面白いと思いますよ。
私は、アセンブラは一番覚えるのが簡単な言語?だと思ってます
覚える単語が少ないですから。(笑)
使うのにはちょっとだけコツがいりますけど。
コツさえつかめば、どんなCPUでも大差ありません。
(特殊なもの除く)
がんばって勉強してください。
覚えたことはソンにはならないと思いますよ。
トクになるかどうかは疑問ですが。
勉強してらしてわからないことができたら、
遠慮せず聞いてみてください。
ハイレベルな質問は困りますけど、
今回ぐらいの質問なら答えられると思います。
(68系、80系、65、R3000,SH2 に限りますが)
掲示板で誰からもResが着かなければ、
メールしていただいても結構です。
無料アカウントなので、いつまであるかわかりませんが。

以上、長々と汚い文を読んでいただいてありがとうございます。

さいごにもう一回、
がんばれ!
Cよりは簡単だっ。

ではでは。