Re: What's K6 PR200 & P55C 166Mhz



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: K-SUKE @ ikd073.osk.threewebnet.or.jp on 97/9/19 01:43:54

In Reply to: What's K6 PR200 & P55C 166Mhz

posted by Nixx @ proxy01n.so-net.or.jp on 97/9/18 20:21:32

> はじめまして、Nixxと申します。
> 今、使用しているマシンのCPUをパワーアップ
> したいと思っておりますが、K6 PR200 と
> P55C 166Mhz どちらが良いか悩んでいます。
〜以下略(^^;〜

はじめまして、K-SUKEと申します。
ちょうど今日、P55C−166(借り物)とK6−166(私物)をとっかえ
ひっかえイジって遊んでました。
K−6の方は166版なんですが参考までにその結果を書いてみます。
尚、マザーはFICのPA−2011です。

まず、K6−166。
66*3倍の200MHzが限界でした。
3.5倍で電圧ちょい高め(3.4V)で超不安定、ベースクロック73.5では
2.5倍でも走りませんでした。


次、P55C−166。
73.5*3.5の266MHzでいけました(このボードでの最速設定)
その後、半日使ってましたが不安定さは特に感じませんでした。
さすがSL27K(だっけ?)..いわゆる「当たり」ってやつですね。

ベンチもとったのですが結果のメモが今、手元にありませんので感想だけ。
同一クロックでは整数演算でK6の方が2割り速く、浮動小数演算で同等の値が
出ていました。
ただ、P55Cの「当たり」のコストパフォーマンスには負けちゃいますね(^^;
まぁ、こればっかりはバクチなわけですが・・
でも、私だったら同じロットのP55C買ってしまいますね。但し、今使っている
K6が1万円以上で売れたらの話ですが(笑)