Re: やっぱり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/9/16 06:14:48

In Reply to: Re: なるほど、ていねいにありがとう。

posted by R-N @ ppp02126.omiya.alles.or.jp on 97/9/16 06:05:55

データファイルの削除やリネームはまずいです。ヘボい
CGIだったら、これまでのデータが消える可能性が無いとは
言えないし。

荒らしが来たとき誰も書き込めないようにしたいのなら
CGIのパーミッションの実行属性を落とすとか、CGIの
ファイル名をリネームするのが一番いいのではないかと。

例えば、書き込みするためのCGIが kakikomi.cgi なら

% chmod 750 kakikomi.cgi

でCGIを実行することができなくなります。

元に戻すには

% chmod 755 kakikomi.cgi

です。この方が、書き込みできなくするのも復旧するのも
一番手間がかからないのではないかと思います。

# telnet接続してchmodしてもいいし、FTPからでもchmodできます。

リネームなら

% mv kakikomi.cgi kakikomi.cgi.bak
% mv kakikomi.cgi.bak kakikomi.cgi

などとするのがいいんではないでしょうか。

> 色々やってもらいたい!(笑)<自分でやれ

なんかネタがあったら言ってくださいね(^^)