Re: 質問です! (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: kanaoki @ dwn-gw.vsl.co.jp on 97/9/17 01:55:15

In Reply to: 質問です!

posted by VIPER-TX @ ppp1215.wbs.or.jp on 97/9/16 23:58:03

TrueSpace3は英語の体験版しか試していませんが、感想を一つ。

前のバージョンのTrueSpace2ではリアルタイムレンダリングのグラフィック

ライブラリとしてインテル3DRを採用していました。こいつは学生時代ホンとー

に世話になりました。(あと六角大王ね。)やはりLight Waveなんて買えな

かった。パソコン買ってもうその月はゴハンだけ。もう意地になって使いま

した。(そのわりにはエロゲーなんて買ったりして、、)

話がずれました。社会に出てから家のPCはゲーム専門。3Dカードは

3DfxのVooDooを使っているのでウインドウ表示のアプリには対応

していません。そこで、あまり参考にはなりませんが一昔前の構成では

名機(皮肉)FMV+Virge(スペルあってる?)+D3Dドライバ

の環境では3DRとD3Dでは若干D3Dの方が速ったです。まあ最近

のD3DカードとD3Dドライバではかなり改善されていると思います。

まあ、それでもOpenGL系のソフトにはかないませんけどね。

 4,5万のOpenGL系のグラフィックボードでLightWaveは使いもの

になりますよ。だってDIAMONDのFireGL1000で仕事している人いま

すから。これは俺の主観なんですけどFireGL系統はワイヤフレーム

の描画が少し遅い気がしますが。FireGL4000とIntence3DをSoft Image

上で比べてワイヤフレームが少し重いのが気になりました。

現在、会社ではSGIのIndy(!!古い、遅い!!)上でSoft Image3D

で仕事していますが、PCワークステーションの劇的な速度向上には

正直驚いています。本音ではSGIのO2よりはIntergraphのTDZ2000

を使いたいですよ、、、。WinNTマシンの方が有無をいわさず速いで

すから。僕の周りの人々はDIAMONDのFireGL系統を使っている人

多いです。比較的入手が簡単でシリーズ構成が豊富で自分に合った

構成が用意できる、というのが大方の意見です。

3Dソフト関係者(一応)から見た3Dカード基準というのも、面白い

と思うのはこのBBSでは俺だけだろーなー。ゲームと全然かんけーな

いですね。失礼しました。前の書き込みにもあったように控えるよう

にします。