[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
kanaoki @ dwn-gw.vsl.co.jp on 97/9/17 01:55:15
In Reply to: 質問です!
posted by VIPER-TX @ ppp1215.wbs.or.jp on 97/9/16 23:58:03
TrueSpace3は英語の体験版しか試していませんが、感想を一つ。
前のバージョンのTrueSpace2ではリアルタイムレンダリングのグラフィック
ライブラリとしてインテル3DRを採用していました。こいつは学生時代ホンとー
に世話になりました。(あと六角大王ね。)やはりLight Waveなんて買えな
かった。パソコン買ってもうその月はゴハンだけ。もう意地になって使いま
した。(そのわりにはエロゲーなんて買ったりして、、)
話がずれました。社会に出てから家のPCはゲーム専門。3Dカードは
3DfxのVooDooを使っているのでウインドウ表示のアプリには対応
していません。そこで、あまり参考にはなりませんが一昔前の構成では
名機(皮肉)FMV+Virge(スペルあってる?)+D3Dドライバ
の環境では3DRとD3Dでは若干D3Dの方が速ったです。まあ最近
のD3DカードとD3Dドライバではかなり改善されていると思います。
まあ、それでもOpenGL系のソフトにはかないませんけどね。
4,5万のOpenGL系のグラフィックボードでLightWaveは使いもの
になりますよ。だってDIAMONDのFireGL1000で仕事している人いま
すから。これは俺の主観なんですけどFireGL系統はワイヤフレーム
の描画が少し遅い気がしますが。FireGL4000とIntence3DをSoft Image
上で比べてワイヤフレームが少し重いのが気になりました。
現在、会社ではSGIのIndy(!!古い、遅い!!)上でSoft Image3D
で仕事していますが、PCワークステーションの劇的な速度向上には
正直驚いています。本音ではSGIのO2よりはIntergraphのTDZ2000
を使いたいですよ、、、。WinNTマシンの方が有無をいわさず速いで
すから。僕の周りの人々はDIAMONDのFireGL系統を使っている人
多いです。比較的入手が簡単でシリーズ構成が豊富で自分に合った
構成が用意できる、というのが大方の意見です。
3Dソフト関係者(一応)から見た3Dカード基準というのも、面白い
と思うのはこのBBSでは俺だけだろーなー。ゲームと全然かんけーな
いですね。失礼しました。前の書き込みにもあったように控えるよう
にします。
|