Re: プログラマーは偉い!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/9/16 14:17:25

In Reply to: プログラマーは偉い!

posted by Chester @ kbe1005.bekkoame.or.jp on 97/9/16 07:02:18

> ここにも3Dゲームを作りたいって初心者の人いたけど大丈夫かな?
> ゲームってのはプログラムを極めた奴が作るもんだ。銀行のオンライン
> 作ってたってゲーム業界じゃなんの役にもたたないらしいからね。

実は、逆もまた真なり、です。
ゲームプログラマは確かにすごいと思いますが、銀行のオンライン
と比較するのはちょっとナンセンスです。
それぞれノウハウってモノがあり、文化が違いますから・・・

それに、今は昔と違ってプログラマだけではゲームは創れません。
通常はデザイナーが 3D などの CG を用意しますが
モデリングだけでも相当な作業なんです。その他にも通常の CG(2D)や
音楽(作曲、打ち込み作業)もあります。
昔に比べてお金も人間も大幅にかけて創るゲームに、個人では
なかなか太刀打ちできないってのが現状です(^^;

趣味のゲームプログラマからでした(^^;