おもしろかった。……のかなあ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 正彦 @ 210.146.57.131 on 97/9/08 01:03:14

In Reply to: 面白かった?

posted by 只者 @ 203.179.128.27 on 97/9/08 00:33:19


> セガ版を買おーかなぁと思ったんですが、躊躇してます。
>
> PS版のトラ・トラ・トラが11月に延期になっちゃったし、太平洋戦争(海軍の艦隊戦、特に水雷戦隊の夜戦)ができるのって、ないですよね(ToT)。

このゲームは只ひたすらに「国家経済運営」のゲームです。ドンパチはその合間に起こるちょっとしたイベントにすぎません。実際の歴史がそうだったので仕方はないのですが、まともな上陸作戦などをやろうとするとその作戦以上の補給作戦が必要だったりします。
もっともセガ版ではこの辺は簡略化されているみたいですが。それでも艦隊戦、特に水雷戦隊の夜戦などというものは起こりません。そもそも夜戦というものがルール化されていないのでソロモンの辺りをそんなものがうろつくと、あっという間にニューカレドリア辺りからの航空攻撃で消滅します。
という訳で、買うのなら覚悟を決めてから買いましょう。それでも実際の歴史(というか戦史)を知らないとかなりきついです。
それではあなたのご武運を祈って。