Re: ATIに期待したい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ながれ @ d033101.aif.or.jp on 97/9/02 01:33:46

In Reply to: Re: たしかに

posted by プロール @ pppdf08.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/01 22:43:28

> どっちもRAMDAC内蔵だけど、画質はどうでしょうね。
> まぁ、だめならミレ&ミレ2に戻せばいいだけだし。
> PERMEDIA2は分からないけど、ATIは3DRAGE等、結構発色は良かったように思うのですが。(RAMDAC内蔵のわりには)
> #9とかが入荷してると、あれはRAMDAC外付けだから、画質的には安心なんですけどね。(ちょっと高いけど)
>
> 個人的にはRAMDACは外付けじゃないといやなんですが(今でもVision868や968は写りがきれいですもんね)、今はそんなこと言ってると選択肢が少なくなりますから・・・

RAMDAC内蔵というと,S3のVirgeなどは高解像度になるとフォーカス
が甘くなってしまっていや〜んな感じですが,私が今まで使った中で一番画質が
良かったと思っているATIのGraphicProTurbo(外付けRAMDAC135MHz)と同じ
ATIのGraphicXpressionの後期バージョン(内蔵RAMDAC135MHz)との画質差は
あまりありませんでした。
(内蔵RAMDACながら,外付けRAMDAC220MHzの#9Motion771と互角くらいかな?
実用上は全く問題ないレベル)

なんといってもRAMDAC内蔵でありながら1280×1024でもフォーカスが
甘くならなかったのが嬉しかったです。めちゃ遅かったけど(^^;

というわけで,あの頃のATIのチップはRAMDAC内蔵でも結構いけていたので,
(今の3D RAGEIIとかは見たこと無いのですが)私は大いに期待して
います。なにしろATIの最大の欠点の速度の問題が無くなったのですからね。