webの文字化けを直す方法



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/03 03:25:39

EUCでwebを書いたんですが、文章量が少ないのでnetscapeで
見るとSJISと認識されてしまいました。

オイラが書きためたメモ書きを見ると、

--------------------
文字コードをブラウザに認識させる
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP">
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;CHARSET=x-euc-jp">
--------------------

って書いてあるんですが、どちらかは間違いだったような
気がします。
# たしかnewsで見たような…。意図した通り動くけれども
# 間違っている、という記事を読んだ記憶があります。

一応netscape-v302では どちらでも認識されるようですが、
どちらが正しいんでしょう。それともどちらも正しい?

あと、これって<head>〜</head>間に書けば
いいんですよね?

---
MOの質問にたくさんレスしてくださってありがとう
ございました。友達が秋葉原行くときについでに
買ってきてもらおうと思います。