僕もよく解らないんだけど、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/9/02 12:03:20

In Reply to: 上で、速い結果というのはDELLのPCが、です。

posted by wu @ shark.cs.kobe-u.ac.jp on 97/9/02 11:50:49

一つ気になる所が。

DELLのBIOSっていうのは、基本設定以外はユーザーにはいじれないように
なってます。 ご存知の通り、汎用基板ではBIOS設定の中に、メモリーの
アクセスタイミングなど、システムの速度に関わってくる設定がありますよね?
恐らく、ここを最適化する事によって、システム性能を引き出してるんじゃ
ないかなって思ったりしてます。

基板自体は既に有る訳で、ここを機械的にいじるのはまず有り得ないでしょうし。

でも、DELLが速いのって、パーツの良さも有りそうですよね。 僕が
Diemnsion P133vを買った時も、HDDは当初E-IDEは最速の部類に入る
FB-TMだったし。 今のDimensionシリーズもMillennium IIとか、
STBのVelocity128/3Dなどの最高速カードが選べますね。 私の友人のマシンは、
DELLと同じオンラインストアのお店でも、ノーブランドのCirrusのチップ搭載
カードでした。 画質は最悪だったし、何せ良くフリーズしてたものです(笑)。

DELLって、最近は物凄い価格攻勢でちょっと驚いてます。 昔は、
少し割高な感もあったのですが… 但し、在庫率が物凄く少なく、無駄の
無い経営をやってるみたいですね。