Re: ネットワークプログラミングについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Marumo @ fw.aloka.co.jp on 97/8/28 11:58:04

In Reply to: ネットワークプログラミングについて

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/8/27 17:53:08

僕もあまり詳しくはないですが参考までに・・・(^^;

> たとえばport(WWWなら80とか)を使うべきなのか
> その機能を使う必要はないのかがわからないのです。

僕は WindowsSocket しか使ったことがありませんが、間違いなく
TCP/IP の Socket 接続で可能かと思います。

基本的には Socket という概念で Server と Client を接続するの
ですが、その時に Socket につく識別番号が Port になります。(上記の
WWWなら80ってやつですね)

手順は

1.Socket を作成
2.接続要求(Server だと待機)
3.メッセージの送受信
4.Socket を閉じる

となります。

書籍は結構あると思います。僕は WindowsSocket の本を買ったので
ちょっと憶えていないですが・・・(^^;

余計なお世話なのですが Client-Server 型のプログラムは
特に Server 側のプログラムが難しいので、最初は メーラー など
Client 側のプログラムから始めたほうが理解が早いと思います。