みてくれてたんですね、レスども!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Belmond @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/26 16:47:53

In Reply to: Re: みてます(遅れたけど)

posted by たか(PC研究開発部) @ fixer.sega.co.jp on 97/8/26 13:15:55

> > > VF3だせ〜!SS版なんて期待しちゃいない!
> >
> > そのとーり、SSはもう古い。VF3をPVRで出してほしい。PCX2必須なら
> > 私は買う(PCX1持ってるけど)。あ、VOODOOでもいいよ、買うから。
> > あと、スカッドも出してほしい。
>
> え〜、V-ON以降のタイトルはまだ発表できません。
> &、3Dボードに関してP-VRだけサポートするのか?と言うのに関しては、
> そんなことはありません。事実D3D版セガラリーチャンピオンシップだって
> お目見えさせましたし、他の3Dボードも検証しています。(だからといって
> それ専用のゲームを作るのか?と聞かれると、まだ困りますが)

やっぱり専用は難しそうですね(マーケット的に)。やはりD3Dで汎用性を持た
せる方がいいですよね。ぜひD3D対応ゲームをどんどん出してください。
みんな期待してると思いますよ。

>
> それと、VF3/スカッド等のMODEL3からの移植は、シャレにならないぐらい
> 大変なので現在検討中ではありますが、非常に難しいとお答えしておきます。
> 特に各社から発表されております3Dチップのスペックはピーク時のスペック
> が殆どであり、アーケードのボードのようにどんな状態でも、そのスペックを
> キープできるようには作られてないからです。
> それに対し、アーケード用のボードはどんな負荷がかかった状態でも、その
> スペックを守れるように作られており、そのため、特殊な設計となっているのです。
> (じゃなかったら、某社が言うとおり、高い開発費などかけないで、昔っから
> 汎用の部品で作ってます!>と昔私がハード開発にいた当時の上司が胸を張って
> 言ってました。)
>
> 実際、各社から出ております3DチップがMODEL3以上であるという根拠は
> ポリゴン数から出されているのが殆どですが、実際、テクスチャを入れて、
> グーロを入れて、更にテクスチャ1枚当たりのピクセル数(セガは大抵通常他社が
> 発表しているピクセル数の2〜16倍の大きさで換算しています)、1ピクセルを
> 構成する色数等を踏まえますと、正直言ってまだMODEL3を越える普及型のボード/
> チップは見あたりません。
> ですが勿論、ゲームはハードの力だけで出来る物ではありません。
> 我々も移植は不可能だとは思ってませんし、またあきらめてもおりません。
> ですので、皆様どうぞ、これからのセガPCチームを見守っていてください。
> よろしくお願いいたします。

いや、誰もMODEL3を超えるボードがPC用として実在しているとは考えていないで
しょう。ただ、今のハイエンド3DカードであるVOODOOを使い、D3Dなり専用
APIを使えばSSをかなり引き離した移植度も可能かと思ったんです。でも
現実的にはAGPモード2が普及しなければだめですね。もっとも、AGPモード2とその
当時の最速3Dチップをもってしても今のMODEL3を移植できるという保証などない
とは思っていますけど。