Re: みてます(遅れたけど)



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投稿者: たか(PC研究開発部) @ fixer.sega.co.jp on 97/8/26 13:15:55

In Reply to: たかさんへ(見てる?)

posted by Belmond @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/25 13:28:10

> > VF3だせ〜!SS版なんて期待しちゃいない!
>
> そのとーり、SSはもう古い。VF3をPVRで出してほしい。PCX2必須なら
> 私は買う(PCX1持ってるけど)。あ、VOODOOでもいいよ、買うから。
> あと、スカッドも出してほしい。

え〜、V-ON以降のタイトルはまだ発表できません。
&、3Dボードに関してP-VRだけサポートするのか?と言うのに関しては、
そんなことはありません。事実D3D版セガラリーチャンピオンシップだって
お目見えさせましたし、他の3Dボードも検証しています。(だからといって
それ専用のゲームを作るのか?と聞かれると、まだ困りますが)

それと、VF3/スカッド等のMODEL3からの移植は、シャレにならないぐらい
大変なので現在検討中ではありますが、非常に難しいとお答えしておきます。
特に各社から発表されております3Dチップのスペックはピーク時のスペック
が殆どであり、アーケードのボードのようにどんな状態でも、そのスペックを
キープできるようには作られてないからです。
それに対し、アーケード用のボードはどんな負荷がかかった状態でも、その
スペックを守れるように作られており、そのため、特殊な設計となっているのです。
(じゃなかったら、某社が言うとおり、高い開発費などかけないで、昔っから
汎用の部品で作ってます!>と昔私がハード開発にいた当時の上司が胸を張って
言ってました。)

実際、各社から出ております3DチップがMODEL3以上であるという根拠は
ポリゴン数から出されているのが殆どですが、実際、テクスチャを入れて、
グーロを入れて、更にテクスチャ1枚当たりのピクセル数(セガは大抵通常他社が
発表しているピクセル数の2〜16倍の大きさで換算しています)、1ピクセルを
構成する色数等を踏まえますと、正直言ってまだMODEL3を越える普及型のボード/
チップは見あたりません。
ですが勿論、ゲームはハードの力だけで出来る物ではありません。
我々も移植は不可能だとは思ってませんし、またあきらめてもおりません。
ですので、皆様どうぞ、これからのセガPCチームを見守っていてください。
よろしくお願いいたします。