Re: ありがとう!あと・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ ax073.chabashira.co.jp on 97/8/24 02:15:52

In Reply to: Re: ありがとう!あと・・・。

posted by いたけん @ pm6p4.net117.or.jp on 97/8/24 01:30:03

> > WinとMacは改行コードが違うのでちょっと注意が必要です。
>
>  どう注意すればいいんでしょう?すいません、何にも知らなく
> て。

Winの改行コードはCR+LF, Macの改行コードはCRのみなので
この違いが悪影響を及ぼすことがあります。でもダウンロード
に使ったツールや、編集に利用するエディタが自動で対応して
くれたりする場合もあるので一概にはいえません。

とりあえず、Macのエディタで開いたときに

(This file must be converted with BinHex 4.0)
:#f0[G@jdCA)ZFfPd!&0*9%46593K!3!!!'YA!!!!!'(f8dP8)3!"!!"V9h*-BA8
#r`!!!"Errb!J"f0[G@jdCA)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!#-U3!!!#X
!"`$,!1m!!!!'!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!KJ!!!3$rrrrr!3#[MESpVijDAJ!!!!!

こういう感じで始まって、、、

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!V!!F!b`$[!!!!!!!!&0N!!!!!!!!!&J!!!)B!!!%!rrr
rr`%!Vifk2Dq1@Pi!!!!!!!#akJ!!!!!!!'TKrqArq!!!!!!!!1hE[[B!!!:

こういう風に一番最後がコロンで終わっているファイルができて
いれば成功です。

> > hqxの展開はMac上にStuffIt Expanderという解凍ツールがあれば元に戻ります。
>
>  ごめんなさい、ちょっとは自分で調べろって感じですがMacは
> まったく未知の領域なもんで・・・(WINでも質問ばっかだけど)

説明不足ですいません。StuffIt Expanderというのは複数の
圧縮形式をサポートした解凍専用のアプリケーションです。

エディタで接続した.hqxファイルのアイコンをStuffIt Expanderの
アイコンの上にDrag&Dropしてやれば、自動的に解凍してくれます。

StuffIt ExpanderがもしMacに入っていなかったらたぶん面倒な
ことになると思いますが、非常にポピュラーな解凍ツールなので
身近なMac使いの人に聞けばすぐに手に入ると思います(フリーウェア)